« The Leading Man | トップページ | ごあいさつに代えて »

2008.11.25

冬もやってます。

Posties郵便局のありがとうフェア。冬は、ポポックに仲間が増えて帰ってきた。

青いのは「ベルリック」(ベルリッツではない)。ブルーベリーヨーグルト好きの体操選手で、首から提げているのはホイッスル。緑のは「キミック」(ギミックではない)で、メロンパン好きの花屋さん。ちなみにポポックは、アップルパイが好きなのだそうだ。どうりで頭がリンゴっぽい。そういえばベルリックも、頭がブルーベリーっぽい。

で、3人揃ってポスティーズだと……。今回用にデザインされたチームキャラクターだと信じたいが、だとすれば、ディズニー色が払拭されて良かった良かった!(→「冬のありがとうフェア」では鍋の具が当たります。でも、応募できるほど、郵便局行かないし……)

夏も良かったが、雪のポスターは冬らしくて、これまた素晴らしい出来だ。今回のロゴも良い。

初めて見たのは夜中だったので、雪の模様は見えなかったけれど、きみたちが上を向いて何をしているのか、何を見ているのか、すぐにわかったよ。冬だもんね。

郵便局で、カウンターに置いてあるぬいぐるみを物欲し気に見つめる中年女には要注意だ(←俺だ)。


さて「かわいい」といえば、ラジオでやっている、春日井の黒あめのCMが、かなり以前から好きだ。キャラクターではないのだが、このCMは何ともかわいい。春日井の黒あめは、ことし、イメージキャラクターが高木ブーから氷川きよしに代わった。その新CMで氷川きよしが歌っている ♪青い空、白い雲、黒あめ。春日井の黒あめ♪ というダイナミックな歌詞もなかなか面白い。(リンクはテレビバージョン。自分はテレビでは見たことはない)

でも、何と言っても素晴らしいのは、タレントが出ていない地味なラジオCMだ。その1バージョンに、何と、黒あめを絵描き歌で描こうという大胆な発想のCMがある。だって、黒あめは黒くて丸いだけだから、絵描き歌といったって簡単なものなのだ。それを大真面目にやっている。まずは子どもの叫ぶ声で「黒あめ絵描き歌!」。次にやや小節の回った日本調の女声が「あ、丸描いて、塗りつぶす。あ、丸描いて、塗りつぶす」と、音頭か何かのように繰り返し歌うだけ。思わず一緒に手が動く。そして、聞くだに可笑しい。

→こんなこと書いてないで、フィルメックスの感想書けよ、自分。

« The Leading Man | トップページ | ごあいさつに代えて »

コメント

@youcoさん、お久しぶりです。

ああ、自分もここがお久しぶり状態なのが情けないですが、相変わらず午前様&PCの前で爆睡の日々でした。やっと仕事のヤマも越え、あとは29日出勤を残すのみとなりました。

今、7~8年使っているプリンタをだましだまし年賀状の印刷をしているところです。

新公園(!)、いらしたのですね? 

台湾で来月公開予定(香港では公開済み)の劉國昌監督《彈·道》は、任達華と張孝全くんが共演するという犯罪物(警察物というべきか)で、単なるキャスト興味で、何らかの形で見るのを楽しみにしている作品ですが、この脇役陣がまた豪華でして、張先生の沈孟生も阿青父こと柯俊雄も出ています。みなさん、悪人面の画像が見られます(笑)。

孤戀花はドラマ版のDVDを買われたのですね。ああ、私もちゃんと見たい。

右サイドバーの近況は、ログに残せないようなうろおぼえな情報や単なるちょっとした興味の種のようなものを中心に、つらつらと気楽に書いています(汗)。よって、めったに中央記事にシフトすることはありません(←だって、残すのが恥ずかしいような内容ばっかりですから……)。とはいえ、こんなに更新しなくては、ログに残っているのと変わりませんね。

また、気が向いたら遊びに来てやってください。

久しぶりです!

ポポックフェア きっとよろこんでいるだろうなと思っていたら予想どうりでした(笑)

私の近況はやっと台北に旅行に行きまして同行人に気づかれない程度にニエズツアーをしてきました。
いや 円環に近いホテルを取ったり台北駅周辺を散歩と称して228公園に行ったりとかなんですが。

孤恋花の売れ残りDVDボックスを買って金欠です。

そうそう右側にでる近況、ちっちゃくて読みにくいのと書き換わっちゃうと元のが読めなくなるので
出来るなら本文に昇格していただけるとうれしいですね。 
すごい余計なお世話ですけどね。(苦笑)

みかさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
こんな記事を喜んでいただいて嬉しいです。

「冬のありがとうフェア」のサイトの
スペシャルコーナーでクイズに正解すると
冬のありがとうフェアの壁紙や
スクリーンセーバーがダウンロードできますが
やってみましたか?

ちゃんと
郵便商品(保険とか貯金とか)に関する
お堅い内容のクイズになっているところが
何とも面白いです。
(もちろん私はやりました。自宅PCの壁紙と
スクリーンセーバーは、既にポスティーズです!)

それから
ありがとうフェアのシールのかわいいところは、
シールが顔だけであるところ!
(首がなく、顔の輪郭のみである部分)

キャットフードの「キャラット」の
昔のパッケージの猫の絵が
やはり猫の顔の輪郭のみで
とても変で可愛かったのを思い出します。

ポポックはかなり人気があるみたいなので
注意深くその動静を見守っていきたい(笑)と
思っています。

よかったらまた遊びにきてください。

はじめまして!
実は この「ぽぽっく」のシールを郵便局でいただいて・・・
あまりの かわいさにネットで調べていたら、こちらのブログに遊びに来てしましました。
しかも 最初は夏のブログで「ぽぽっく」の説明が詳しく書かれていて うれしかったです。
まさか、ディズニーキャラクターとかかわりがあったなんて・・・
そして、石公さんが気になったので 最新のブログを見てみると・・・またまた「ぽぽっく」ではありませんか・・・・しかも 冬の「ぽぽっく」の中間紹介!! もう 最高です。

初めて ぽぽっく を見たとき あどけない顔と全体的にまるっこい所に 惹かれましたが。。。。
石公さんの 分析を見ると・・・またまた
違った ぽぽっくが見えて よかった!!

また。ぽぽっくネタ 楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/43218126

この記事へのトラックバック一覧です: 冬もやってます。:

« The Leading Man | トップページ | ごあいさつに代えて »