« 関心事矢の如し | トップページ | オレが書かなくとも »

2008.07.06

ポポックLOVE

Photoひさびさに出てきてこのネタ、というのもナンですが……。

ことしは、昨年末の切手の再版をきっかけに「エゾクロテン」のミニブームだったのだが、ここにきて久々に、練れた大物キャラクターが登場した。長らく自宅PCの壁紙に貼り付いていた『ハッピーフィート』のマンブルさえ、あっさりと押しのけて……。

それが画像の「ポポック」。民営化にともない鳴り物入りで(?)登場した、日本郵政グループのイメージキャラクターである。

郵便局のマスコットといえば、民営化前は、リスのユウちゃんとアイちゃんと、郵便番号7桁化を広めるために生まれたポストン(ともう1つ、知らなかったが、洗練されていない簡保のカンちゃんというのもいたらしい→郵政マスコットキャラクター切手)で、どちらも結構好きだった。郵便局のカウンターに鎮座するユウちゃんとアイちゃんのぬいぐるみを、何度も欲しいと思ったものだ。

そこへ、ポポックが彼らの喪失感を慰撫するかのように表われた。そのキャラクターとしての完成度の高さを見よ! 現在開催中の「夏のありがとうフェア」(※)も、ロゴも含めて、惚れ惚れする仕上がりだ。(※)「夏のありがとうフェア」は、郵便局で一定の商品購入やサービス利用のたびにポポックのシールをくれて、それを集めて応募すると、米とか肉とかが当たるという拡販キャンペーン。

だが、ポポックの出自には調べてびっくりな暗い過去があった。

それは、これがオリエンタルランド(言わずと知れた東京ディズニーランドをやっている企業)の子会社である、株式会社OLC・ライツ・エンタテインメントがプロデュースした『ネポス・ナポス』というアニメーション・ワールドの1キャラクターであるということ。OLCのホームページによれば『ネポス・ナポス』は、「くじらの形をした雲の上に広がる、不思議な世界「ネポス・ナポス」を舞台に、野菜や果物から進化したキャラクターたちが家族とのふれあいや友情、自然との共生をテーマに物語を展開」するアニメーションで、すでに放映されてDVDにもなっている。ポポックは、「ネポス・ナポス」の国の郵便屋さんという役どころ。親会社はオリエンタルランドだから、当然、事業はアニメーションに止まらない。舞浜のイクスピアリの中には、かつて「キャンプ・ネポス」という子供向けの体験施設があり(今は全国巡回システムになったよう)、入り口にはネポス・ナポスのキャラクターが飾られていたとか、あるいはそのものずばり、2004年から郵便局(日本郵政公社当時)と提携、イクスピアリの中には「こどもポストハウス」というという子供向けの郵便局があって(これも今はない)、郵便屋さんのポポックはそのメインキャラクターだったらしい……。

OLCのホームページの、ほかのキャラクターを見ると、ディズニーのキャラクターとは比べ物にならない、良くできたかわいいものばかりなのに驚かされる。東京ディズニーランドが苦手なので、その周辺のものには身構えてしまうのだが、ポポックに関しては、そこは目をつぶる覚悟である(←バカ)。

いずれにしても、キャラクター・デザインのエキスパートの仕事だったわけだ。

しかしポポックには、自分にとっての「かわいい」の大切なスパイスである、不気味さがほとんどない。それなのにこの好感度はどこから来ているのかと考えると、郵便配達をしている労働者であるという点と、みかん色のボディにお茶の新芽のような耳(?)がくっついている点と、かつて人気を博したウーパールーパーのようなあどけない口元あたりが理由かもしれない。

いや、でもやはり、あのオレンジの顔は少し不気味でなかなか良い。

キャラクター商品も発売中!

« 関心事矢の如し | トップページ | オレが書かなくとも »

コメント

@ゆうこさん、こんばんわ!

ドアラは、職場で本と写真集を買った同僚が、それを貸してくれまして、あの丸い顔に似合わぬスレンダーな身体と軽やかな身ごなしのギャップが気に入っています。動画も何本も見てしまった……。

>ラストにすごく小さくそして一瞬キャンペーンのことが出て映ってます。(ポポックだと思うけど一瞬すぎて確認取れないっす)

テレビでポポック、見たいです。日々郵便局の前を通るのですが、夏のありがとうフェアのポスターを見るたびに、「ポポック……」とつぶやく不気味なおばさんと化しています。

カピバラさん目当てのblogを始めたら、ぜひぜひ、大々的にでもこっそりとでもかまいませんのでお教えください!

ドアラ 私も気になってます。
ドラゴンズ(龍)なのにコアラっていう時点でもう面白い。


イノッチの簡保CMですがよく見たらラストにすごく小さくそして一瞬
キャンペーンのことが出て映ってます。(ポポックだと思うけど一瞬すぎて確認取れないっす)
ネット上の公式動画には映ってない・・・。

最近、私はカピバラさんにハマッているのでそれだけを理由に(ブログパーツであるので)
ココログをはじめようかと悩んで(苦笑)います。

@ゆうこさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。

いや、暗い過去というのは、東京ディズニーランド系だということだけでして……(笑)。あくまでも筆者にとっての好ましからざる出自という意味です。

でもポポックはかわいいから許す(←オマエに許されようなどとは思っていないだろう)。

>個人的には簡保CMのイノッチが似合いすぎて気になっています。

かすかに見た記憶が……。確かに似合いそうですね。

あとは、すでに大メジャーですが、最近気に入っているのは、中日ドラゴンズのドアラです。

そうだったんですね!

ちょうど民営化が話題になったときイクスピアリの店(たぶんこどもポスト~)がテレビで盛んに報道されていたの
見た記憶があります。(たぶテレ東経済ニュース系)
正直、店のほうは微妙な感じだったのですが知らないうちになくなっていたんですね・・・。
ポポック、せっかくお金もかけているのだから絵はがきとか切手とか作ってもよさそう。
(もしかして使用すればするほど郵便局が損するしくみなのかも・・・・・・・)

個人的には簡保CMのイノッチが似合いすぎて気になっています。
本当に彼のような人が働いていそうな気がして(アイドルなのに・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/41748288

この記事へのトラックバック一覧です: ポポックLOVE:

« 関心事矢の如し | トップページ | オレが書かなくとも »