« 耳の位置 | トップページ | 本当なのか! »

2008.01.01

20年(いや、平成)

おめでたい人も、ちっともおめでたくなんかない人も、みなさまに新年のごあいさつを申しあげます。お互いのリアル・ライフがおだやかなものでありますように……。

新聞で故ブット元首相長男・19歳の小さな顔写真を見て、そのクラシックな映画スターのような余りのイケメンっぷり(?)に舞い上がった不謹慎な年末でしたが、新しい年は相変わらず、真っ白な年賀状の束を手元に残したままで明けました。この束、3日ともなるとかなりなプレッシャーで、「何で年賀状なんか買っちまったんだろう」と後悔する毎年です。みなさまはどんな新年をお迎えですか?

2007年は仕事ばかりしていた1年で、映画の方は、かろうじて映画祭で帳尻を合わせた(?)ものの、普段はあまり劇場に足を運べませんでした。昨年見た映画のタイトルを眺めながら記憶をたどると、作品の出来とかそういったこととは別に、自分的に最も印象深かった作品は、エジプト映画『ヤコービエン・ビルディング』かなぁ、というところです。割合的に言うと、イスラム圏特に中東の映画は「よく見た」と言える年でありました。非常に文学的なテーマを持つイラン映画、重苦しいイスラエル映画(あ、でも『迷子の警察音楽隊』はまだ見ていません)、泥臭いエンタテイメントのエジプト映画(出演者は美女と濃いオヤジ)……。国の事情を考えると、こうなるのはごく当たり前なことですが、そういう意味では、映画が産業として成り立っていて、エンタテイメント作品がつくれる国というのは豊かということなのでしょうね。

韓国映画は、本数は少ないながらも素晴らしい作品と出会うことができました(『高麗葬』、『京義線』、『13歳、スア』、『シークレット・サンシャイン』)。でも、よく考えると一般公開で見たのは、『王の男』だけだ……。

この場は、2003年12月、まだ「ブログ」なんていう汚ない語感の言葉がなかったころに始めてから、丸4年が経ちました。何ヶ月も放っておくようなわがままな書き手のつくるショボい「場」であっても、よかったなと思うことの1つは、毎年小さな出会いがあることです。奇しくもちょうど毎年1人ずつ、この場が元で声をかけてくださった方とお会いすることができています。お会いできた4人のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。ことしもまた、まだ見ぬどなたかと、まみえることができるでしょうか?

今月はルーファス・ウェインライト@東京国際フォーラム、3月にはまたアラブ映画祭があるようなので、まずはこのへんを楽しみに、会社にいる時間を減らし「ここ」に何かを書く体力と気力を残せるように2008年を生きたい、と思います。どうぞ、ひややかに見守ってやってください。

« 耳の位置 | トップページ | 本当なのか! »

コメント

亮香さん、こちらこそ、また飲める日を楽しみにしております(←相変わらず、こればっかり)。

@ゆうこさん、論文、苦しんで楽しんでがんばってください。《台北人》、そうですね、邦訳が待ち遠しいです。

そういえば、映画『最後の貴族』を監督した謝晋が演出し、劉暁慶(というのは『芙蓉鎮』コンビというべきなのか?)が主演した『最後の夜』(《金大班的最後一夜》)の舞台、大陸を回って台北でまで公演され、大分話題になっていましたね。大陸のニュースで見たけれど、台北での評判はどうだったのでしょうか?

あけましておめでとうございます。

残念ながらいまのところリアルでお会いできる機会はなさそうですが、今年もよろしくお願いします。

論文・・・ 終わるどころか遠のいてます(反省)
通学の学生さんと違って時間をかけた分
見えてきてるものはあるので書くだけです。

でも きっと指導教諭から当たり前に直しがあるでしょう。がんばります。

今年は・・・山口先生に台北人の訳を頑張ってもらいたい。

PS 前のブログのぶたさんたちやっとテレビで見ましたよ。画だけだとイマイチだったのですが、動いたらかわいいです。

寒中お見舞い申し上げます。昨年もご無沙汰続きで大変失礼致しました。年があけて初めて読ませて頂きましたら、もしかして’出会い’の一人に入れて頂いているのでは、と嬉しく遅ればせながらご挨拶申し上げます。石公さんのさまざまな世界に向ける鋭い触覚の先に少しでも触れさせて頂けたらなあ、と思っております。(お酒も一緒に・・)
今年も懲りずによろしくお願い申し上げます。
亮香

慧さん、本当にごぶさたしています。偉そうに呼びつけてしまったようで、わざわざ出てきていただいてのコメント、ありがとうございます。嬉しいです!

慧さんは、最近はどのあたりに向かっていらっしゃいますか?(笑) 

ここは、アジアン・エンタテイメントファン(特に港台系のファン)の方々には、今やさっぱり役立たずなサイトになってしまっている上に、書き手の腐れ魂も、年とともに枯れつつあり、余り面白みもないかと思いますが、そこは「腐っても鯛」もとい「老いても"腐れ"」、また何かをきっかけに爆裂することがあるかとも思いますので、気が向いたらまた覗いてやってくださいませ。

よい年になりますように!

あらたまの年のはじめにご祝詞を申し上げます。

心にかかりながらもすっかりご無沙汰してしまい
申し訳ございません。
忘れたころに~~の慧です(笑)!
でもでも欠かさず拝読させていただいてます。
(実は。。。カテゴリーかわいいの隠れファン♪)

2008年が石公さんにとって幸多き年でありますよう
心よりお祈りいたします☆

これからも更新☆楽しみにしていま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/17543049

この記事へのトラックバック一覧です: 20年(いや、平成):

« 耳の位置 | トップページ | 本当なのか! »