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2006.12.31

2006年の印象に残ったもの

映画に限らず挙げてみようと思っていたら、すごいことを発見してしまったので、まずはその導入から……。

ことし非常に強い印象を受けたものの1つが、トニー・クシュナーの舞台『エンジェルス・イン・アメリカ』の米テレビ局HBO制作のドラマのDVD。およそ6時間におよぶ大作ながら「物語」でないところが素晴らしいし、おそらくは舞台脚本をそのまま使用している上に、現実離れした場面が展開するのに、個々のキャラクターのリアリティと脚本の圧倒的な意志によって、荘厳かつ建設的な作品になっている。ここでも何度も書いてきたが、最も好きな登場人物(って、そんな見方もおかしいが)は、ジェフリー・ライトが演じたベリーズ。ジェフリー・ライトはヒゲの生えたアフリカ系アメリカ人のおっさんだし、ベリーズ役はスキンヘッドで、表面的には「ゲージツ家のクマさん(篠原某さん)」のようだが、とても美しいのである。人としての有り様の美しさが、表に出てきているというか……。

そのジェフリー・ライトが、ジェームス・ボンドの米国の"友人"(フェリックス・レイター)を演じたのが『007 カジノ・ロワイヤル』。もちろん主演はダニエル・クレイグだが、きょう初めて知って非常に驚いた事実(→これが冒頭で書いた「すごいこと」)が、何とダニエルは、1993年に英国ロイヤルナショナルシアターの舞台で、『エンジェルス・イン・アメリカ』のジョー・ピット役を演じていたということ。(ああ、見たかった。映画だったらVHSでもDVDでも、見られるチャンスがあったものを……) まあ、別に演劇人であれば特にめずらしいことではないのだろうし、たくさんの「仕事」のうちの1つなのだろうが、受け止める側にとっては、好きなものがリンクされると胸が躍る(←バカ)。

テレビドラマ版『エンジェルス・イン・アメリカ』でジョー・ピットを演じていたパトリック・ウィルソンが出て、手に汗握る奇怪な密室劇を演じた『ハード・キャンディ』は、ことし劇場で見た映画の中の最も印象的かつ好きな作品の1つ。パトリック・ウィルソンもなかなか適役だったと思うけれど、やはりここは少女を演じた、昔のテイタム・オニールを思い出させるようなあるいはキリアン・マーフィ風とでも言うような、不思議な美貌のカナダ女優、エレン・ペイジの魅力に触れないわけにはいかない。小児性愛者の男に対する少女の逆襲という、ある意味小気味良い話で(気持ち悪いと受け止める人も多かったようだが)、社会的な視点もあるやに思えることもあったのだが、あとに残る印象からすると、やはりこれは攻撃する少女と虐待される中年男という、「S少女萌え」視点のオタク系変態映画に分類されるのだろうと……。

変態系監禁映画が続いてしまうが、やはりことし自分的に絶対に落とせないのが『変態村』。DVDの特典映像などを見るに、この監督も完全にオタク系である(そんなもの見なくても、作品を見ればわかるか……)。ただし舞台は欧州なので、アメリカ大陸のオタク系監督よりも、見た目はずっとアートである。森と霧と集落を見たら「変態村」と思え。いや、思う。映画でそんなシーンが出てくると、『変態村』を思い起こさずにはいられなくなるほどの、インパクトがあった。登場人物たちの「想い」はせつないのに、その中身が全く説明されず映像でもほのめかされず、言葉で「せつない」と言い募るだけなので、一見深そうでいて、浅い印象はまぬがれない。「そこがいいんじゃない!」(笑)。それでも主人公の男が公然と女扱いされてしまうあたりとか、その主人公の歌うチープでロマンチックな歌とか、村の酒場のダンスの名(!)シーンとか、こんな内容にして余りに美しいラストとかツボ満載で、ファブリス・ドゥ・ヴェルツの術中にはまるバカ観客かが1人……。

『変態村』と同時期に同じ渋谷シネマライズで大々的に上映されていたのが、2006年を代表する映画、『ブロークバック・マウンテン』。自分にとってこの映画は、愛を描いたものというよりは、イニス・デルマーの苦悩の人生を描いた映画であり、誰が何と言おうとアン・リーヒース・レジャーのケミストリーがつくり上げた作品(笑)である。いや、ジェイク・ギレンホール(ジレンホール?)が嫌いなわけでは決してない。彼が勇気ある素晴らしい俳優であることに異論はないけれど、ジャック・ツイストは、絶対にジェイク・ギレンホール(ジレンハール?)が演じなければならなかったということはない、と感じた。もちろん、彼がジャックを演じたことで、エンタテイメントである映画に欠かせない美しさが増し、客足ののびに繋がったということは言えるだろうけれど……(映画ポスターのジャックの伏せたまつげの美しいことといったら!)。が、ヒース・レジャーが演じたイニスの声、台詞、表情は忘れられないし、今でも驚異である。何度でも見たいと思わせるのは、ヒース・レジャーのイニスの存在ゆえである。

BBMの影響で出会ったのが、ルーファス・ウェインライト(の歌)。今でも聴き続けているし、今後もずっと注目していきたいアーティストだ。新しいアルバムも出ることだし、また来日してくれないものだろうか。あるいは、『WANT TWO』発売後に行われたツアーのライブDVDを出す予定はないのだろうか。素晴らしい歌唱をすべて帳消しにするような(笑)、思わず目をこすってしまうヘンテコリンなステージ・パフォーマンスがじっくり見たい……。オリジナル・アルバム4枚の中では、"Old Whore's Diet"と"Art Teacher"が、やっぱり最初の印象のまま、今でも最も好きな楽曲。2曲に限らず、歌詞がきちんと理解できたら、さらにもっと面白いだろうと思う。

2006年最も印象に残ったアジア圏の映画を振り返ると、やはり『グエムル』の力はすさまじかった。トンマッコルはあまり評判を耳に入れず、もう少し早く見たかった気がする。話題性と、映像の美しさ、作り手の思い入れのわりに、内容が追いついていなかった気がするのは、東京国際映画祭で見た『永遠の夏(盛夏光年)』。それにしてもアジア映画は、見逃してしまった作品が多く心残りだ。『グエムル』、『父子』、『黒い眼のオペラ(黒眼圏)』の3本あたりが自分的ベストになろうけれど、余りにオーソドックスでくやしいので、ここはやっぱり最高に挑発的だった、韓国インディペンデント映画2006で上映の『顔のないものたち』(キム・キョンムク監督)も挙げておきたい。

見た映画のリストを見ていると、誰でもそうだろうが、どの作品にも、ちょっとした思い入れや、予想と違った部分や、好きなところ嫌いなところがあり、印象の大きいもの小さいものはそれぞれだが、すべてが愛しく思えてくる。映画に関してなら、『ハード・キャンディ』『変態村』と来て、監禁映画イヤーの2006年としてどうしても落とせないと思えてくるのが、オーストラリア映画の旧作『バッド・ボーイ・バビー』(ただし自分の中では、『バッド・ボーイ・バビー』は『ノミ・ソング』と並ぶ音楽映画の位置づけ(笑))。生まれてからずっと、地下室に閉じ込められて母と2人きりで暮らしてきたバビーという若者の自立の物語。ラストが余りに普通にハッピーなのが、また、作品のおかしさ(ヘンさ)を増している。※『バッド・ボーイ・バビー』は、amazon.comでDVDが買える。

これらと全く別のラインで、ことし出会った巨人が、中東最大の知識人と言われるエドワード・サイードである。名前だけはもちろん知ってはいたが、恥ずかしいことに、これまでまったくノー・タッチだった。そのきっかけは、佐藤真監督の『エドワード・サイード OUT OF PLACE』を知ったこと(でも、OUT OF PLACEを実際に見たのは、それを知ってからずっと後の10月だった)。日本は米国中心の考え方や文化にどっぷり浸っているし、特にハリウッド映画の影響力・浸透力に見られるように、その傾向は日本だけではなく世界的に決して小さくはないが、その米国中心の経済至上主義の流れに抵抗し、別の世界観を持ってやっていこうとする考え方(や動き)も、大きなものではないが存在するのだということに、遅ればせながら付かされた年だった。サイードをきっかけに、(錆付いた頑固なものではあるが、一応張ってはいる)アンテナに引っ掛かってくるものも少し増えた。メジャーな作品の見え方も幾分か違ってくる。真実を知ることは困難だし、真実だと思い込み誤解してしまうこともあるだろうけれど……。

2006.12.24

正月らしく

地上波で放映予定、『アレキサンダー』。1月1日24:50~(TBS)。深夜枠……。

で、たまたまそれとは全く関係なく、『運命ではなく』(ハンガリー系ユダヤ人ノーベル賞作家イムレ・ケルテースの原作小説の映画化)という映画の情報を探していたら、見つけたコダックの日本語サイトの中に、『アレキサンダー』の撮影についてロドリゴ・プリエトが専門的な話をしている記事を発見。
『アレキサンダー』(アメリカ)
壮大なスケールで描くアレキサンダー大王の生涯

少なくとも、ここでプリエトが言っている「観客は熱と汗とほこりを感じ、映画を通して場所と時間を経験するべきなんだ。単なる伝説上のアレキサンダーだけでなく、彼の考え方も共有する必要がある」という点は、かなり良いところまで行っていたと思うが……。

「ガウガメラの戦いについてはオリヴァーがずっと黄色い砂ぼこりのことを話していたんだ。そのシーンをモロッコで白色光の下で撮影したときには、砂ぼこりと太陽両方の感じを伝えるために、タバコ色のフィルターを使った。暖色の映像なのに何となく攻撃的で、見ていて不安になる感じなんだ」

「アレキサンダーの死の直前に行われた戦いの重要な場面で、プリエトはストーンに、史実的な表現からシュールレアリズムに転換することを提案した。「この場面の現実感には別の方法でアプローチできると感じたので、赤外カラーで撮影した。結果は奇妙な幻覚みたいになった。植物がピンクやマゼンタに、血が黄色になり、突然映像ががらりと変わって現実と完全なファンタジーが一体になる」

映像処理が映画の物語表現においてどれほど大きな意味を持っているか、頭に焼き付いている具体的なシーンを挙げて語られると、素人にもいくらかは理解ができる。クリストファー・ドイルの本などでもよくこんなことが書かれているけれど……。

撮影中、プリエトが悪夢に悩まされたというのが、どんな悪夢なのかを考えると(失礼だが)面白い。

ちなみに探していた映画『運命ではなく』は、原題は"Sorstalanság "(英題"Fateless")という2005年のハンガリー/ドイツ/イギリス合作映画。『アレキサンダー』と同じコダックのサイトの記事はこれ。撮影のギュラ・パドスは、この作品でヨーロッパ映画賞の撮影賞を受賞している(エンニオ・モリコーネが作曲賞を受賞)。ベルリン国際映画祭(2005年)でも上映されている、いわゆるホロコーストものだが、いつも(一方的に)お世話になっている、すみ&にえさんのすみ&にえ「ほんやく本のススメ」では原作について面白い紹介がされている→「不届きにもアウシュヴィッツの脱神話化に成功した」一筋縄ではいかないホロコースト小説。これならば、読んでみたいと思う。

で、何でこの映画を探していたと言えば、アノ人がイギリスの軍人役で(多分ちょっぴり)顔を出しているからで……(笑)。そうそう、同じギュラ・パドスが撮った『ホテル・スプレンディッド』も、出演作だっけ。

大王つながりといえば、ほんの主観的なものだが、『レイヤー・ケーキ』の後半に、まるでコリン・ファレルとジャレッド・レトのような麻薬中毒者が並んで登場する。もちろん本人たちより多少見場は悪い。役柄も笑えない(笑)。

このところは、"Infamaous"の、ボンド兄貴とは程遠い、下の「どことなく気色悪い犯人」像に魅入られている。(そうそう、きょう本棚をかきまわしていたら、大昔に見た『名探偵登場』のパンフレットを発見。何とこの映画には、トルーマン・カポーティ本人がメインキャストで登場していたのか。全然記憶になかった)

Infamous1Infamous2

では、画像とともにメリー・クリスマス。

2006.12.21

公開日決定

パレスチナ映画『パラダイス・ナウ』の劇場公開日が決定→UPLINK。2007年3月1日~東京都写真美術館&UPLINKにて。

20日発売の『キネマ旬報』の2007年を占う特集記事の中で、演劇がらみの作品群のあとについでのように挙げられていた、『レスリング・ウィズ・エンジェルス(Wrestling with Angels)』→米公式サイト。もう、米国では公開済みの地味なドキュメンタリー作品らしいが、何とこれがトニー・クシュナーのこれまでの生涯と作品を扱ったものらしい。日本で公開されることはなさそうだけれども、DVDにでもなる可能性はあるのか? (トニー・クシュナーといえば『ミュンヘン』の脚本家の1人でもあり、『パラダイス・ナウ』と並べる話題としては、はなはだ節操がないのだけれど……)

2006.12.19

見なきゃ

いつも読んでいる「マガジンひとり」さんの『イカとクジラ』記事。映画の内容も、家族崩壊モノでかなり嬉しいんですが(←歪んでるよ)、音楽、ケイト&アンナ・マギャリグルだそうだ。見なきゃ。

そうそう、主演女優であるローラ・リニーは、レニー・ゼルウィガーとともに好きなタイプの女優さん。それは、2人ともほっぺたが膨らんでいる顔だから(爆)。

もう1つ、やってるうちに「見なきゃ」なのが、『MOONRIDERS THE MOVIE PASSION MANIACS マニアの受難』。テアトル新宿で1月12日までレイトショー。日本のポップ、ロックを語る上で落とせないビッグネームではあるのだけれど、自分にとってはやはり「詩」のバンドだ。(いずれにしても日本語の歌の場合、頓狂な詩想、驚くべき言葉の組み合わせ、といった耳を傾けるべき詩がないと、滅多に引き付けなれないんだけれども……)

ダニエル・クレイグは、(軟派なキャラだと信じていた)ジェームス・ボンド役が、まだまだ硬派な方、いやかなり硬派な方に分類される役柄であるということに気付く。普段、かなりヘテロなオーラ(「フェロモン」)を放っている気がする(→当たり前)。つまらん(笑)。(クレイグとは関係ないけれど、彼の主演ドラマ『アークエンジェル』は、後半、風景が『変態村』になっていて面白かったです。つくりが荘重なわりには、「これ本当にBBCドラマ?」って言いたくなるような底の浅い話ではありましたが……)

2006.12.10

疲れているということにしてみよう

すっかり師走です。ごぶさたしておりました。

訳もわからず続いた午前様仕事の2週間の合間の休日、人と会いました。前に1度お会いしたことがあり、そのときの印象がとても良かったので楽しみにしていたとおりの、時の経つのも忘れるほど楽しい再会となりました。ただ後になってみると、意外と淡々とした気持ちの自分がおり、やや不思議ではあったのです。

それが、なぜでしょうか。きょうも気付いたら、見たい映画は幾つもあるのに気が向かず、どうしてもその人に会いたくなり、休日出勤の仕事が終わるころには浮き足立っているではないですか。

そりゃ、わかっています。かなり冷静にわかっています。

男性優位主義の権化。数ある約束事に代表される定型化。

スタイルは言うことなし。

が、ことさら新鮮なわけでもない外見のはずなのに、はずなのに、その人の放つ必殺の光線が、自覚するまもなく徐々に脳内を麻痺させていくのです。

007/カジノ・ロワイヤル』、本日2回目。フォーマル、似合ってます。某アジア圏俳優の如く……。この人もまた、弱音を吐かせてみたい、アニキの系譜にある役者、でしょうね。

前売りを買ってあった『カポーティ』も見逃し、『王の男』にも『イカとクジラ』にも足は向かわず。

『愛の悪魔』も『Jの悲劇』も見てしまいました、DVDで……。もちろん、ワタクシにとってDVDを見るとは、レンタルすることではなく購入すること。1度見ている『レイヤー・ケーキ』も、再び見たくてDVDを……。

ところがどうですか。今度は、BBCのテレビドラマ『アークエンジェル』のDVDが、何と昨日発売になったというではありませんか。ほんの数日前に、そんなことも何も知らずに、imdbで調べていたそのドラマが……。(また、買えというのか)

一時の、仕事の多忙のなせる業だと、お笑いください。

まったくね。

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