« 本日の近況的な | トップページ | 遭遇報告 »

2006.11.09

李安新作に龍子さん

TIFFで上映された『1年の初め』のキャストとしてトゥオ・ツェンホアと表記されているので、そう書くことにしよう。日本語の漢字がないので、いつも名前の表記に困っていた"龍子さん"ことトゥオ宗華(トゥオ・ツェンホア)の、李安(アン・リー)の新作《色,戒》への出演が決まったようだ→聯合報fromHiNet。いよいよトゥオ先生もワールドワイドである。(原作には詳しくは書かれていない、作品膨らまし系の脇役といったところなんでしょうか?)

リンクした記事には、トゥオ・ツェンホアと李安の、これまでの作品上でのつながりが書かれていて、劉若英(レネ・リウ)と共演した、張艾嘉(シルビア・チャン)監督作品《少女小漁》はプロデューサーが李安だとか(そんな記憶はなかったので、思わず台湾版DVDを掘り出してタイトルロールを確認してみたら、プロデューサーは徐立功(シュー・リーコン)と李安とドリー・ホールの3人)、『恋人たちの食卓』に出演していた呉倩蓮(ン・シンリン)の撮影中、当時彼女の恋人だったトゥオ・ツェンホアがお忍びで会いにきいてたとか、かなりこじつけ臭い。

《少女小漁》は非常に地味な映画ですが、好きです。

« 本日の近況的な | トップページ | 遭遇報告 »

コメント

@ゆうこさん。

「龍子さん」ことトゥオ・ツェンホア、出演作が多いので、追いかけだすともう大変です。(え?別に追いかけてない?(笑))『1年の初め』はたぶんメインキャストだと思うのですが、何せチケット買ったのに見られなかったので、どこにどう出ていたのか説明はつきません。

でも、ニエズ(公視ドラマ)で最も印象に残った俳優って、柯俊雄とトゥオ・ツェンホアじゃないですか?(←それは、単に自分の趣味の領域)

超遅レスですが・・・(今、気づきました)

「一年の初め」に龍子さんが出てたのですね
観たのにまったく気づきませんでした。
どの役かもまったく見当がつきません。

やっとDVD「孤恋花」(映画版)もみて
顔も覚えたつもりだったのですが・・・。

にしても「色,戒」 自分のツボが多すぎて
(張愛玲 王力宏 白崇禧 李安 龍子さん) 
期待がふくらみすぎです。ヤバイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/12613070

この記事へのトラックバック一覧です: 李安新作に龍子さん:

« 本日の近況的な | トップページ | 遭遇報告 »