« ビョウキジン | トップページ | 本日の近況的な »

2006.11.06

火ぐまのパッチョ

新潮文庫のYonda?やら、損保ジャパンダやら、クマ系のキャラクターは大概かわいい(前にもこんなことを書いたっけ……)。このところはずっとAIR DOのクマ(ベアドゥ)がお気に入りで、PC壁紙などを愛用していた。まあ、このあたりは取り立てて何と言うこともない、普通のかわいいクマである。

だが最近、自分的に最強のクマが登場した。東京ガスのキャラクター、「火グマのパッチョ」である。

東京ガスのテレビCMは、妻夫木クンの部屋に歴史上の人物が訪ねてくる楽しいものが印象的だが、見かける回数では、東京電力の「Switch」(鈴木京香出演)には及ばない気がする。地球温暖化防止の動きには、ガスは分が悪いかもしれないが、どうしても原子力発電の影がちらつく「電化」生活の推進キャンペーンに負けずにがんばってほしい、などと思ってしまう。まあ、そんな思いもあり、そんな思いもなし、いや関係なし。東京ガスの火グマのパッチョは不気味な魅力にあふれたゆかしい存在である。

何せ、顔が「火」の字なのである。サイトに行って、すっかりゲームで遊んでしまったが、その中に登場する、"ガス乾燥機「乾太くん」"を紹介するときの、湿った洗濯物を手に持ったパッチョは、顔が「水」の字になってしまって困った表情をしている。早く乾太くんで乾かして、「火」の顔に戻りたい、とでも言うように……。ちなみにパッチョは火の国からやってきた王子で、故郷に君臨する父王の顔は、「王」の字でできている(わかりやすい)。

このクマが最強である理由は、不気味でかわいいという上に、デザインの勉強もしたことのあるらしい妻子ある成人男性にも、こんな感想を抱かせてしまうという所にもある。
       ↓
東京ガスのクマが、無駄にセクシーな件。

そう、かわいい「ぬいぐるみ」系クマのイメージを裏切り、セクシーなんである(尻の造形が)。しかも、こいつの動画を見ると、いわゆる「天の橋立て」ポーズ――しっぽのない丸々とした尻の間から頭を覗かせて、「へーん」とでも言いたげに相手を小馬鹿にした態度――をとるのが癖らしい。ファンシーさから逸脱したリアルな尻に、ハッとさせられるポーズ、かわいい風に見せながら余りかわいくなさそうな性格が、我々の心を翻弄する。こ~の小悪魔グマめが。

下半身水色というのも良い。輪郭線のタッチも良い。顔が、「火」の字であるゆえの、造作のかわいくなさも良い。

唯一の欠点は、キンキンし過ぎた動画の声か?

ということで、PCの壁紙はベアドゥからパッチョになってしまった(この壁紙がまた、本当にかわいくなくて、素晴らしい!)。ガス展でパッチョのついた台所グッズももらってきたし♪……(笑)。

『星々の生まれるところ』、読み終えたんですが、これは一筋縄ではいかない作品です。右サイドにも書いたように、ホイットマンの言葉の力強さが際立って心を揺さぶるし、おなじみのカニンガム・スタイルで美しいのですが、やはり3つのパートの絡み合い方が、これまでの作品とは違っているのが、まだ自分の中で上手くこなれなくて、いろいろ感じることはあるのですが、文にできないでいます。何か言えるようなら、書いてみたいとは思っています。

« ビョウキジン | トップページ | 本日の近況的な »

コメント

ウーさん、どうも。

あちら側にも深刻な事情があるとはいえ、かわいいイメージのキャラクター化された彼らとは裏腹に、実際には出会いたくはない筆頭格がリアル・熊さんですね。「山すその人里」に位置するあたりは、特に今のシーズンなどなおさら、うかうかできない状態なのでしょうね。

そうそう、営団地下鉄もとい、東京メトロのマナーポスターのテディベアもかわいかったですね。しかも作っている人の芸が細かい。「キングサーモン食べ放題の旅」の旅行パンフレットに夢心地なテディベアが印象的でした。

こんばんは。
キャラクターのクマは、たとえ少々小悪魔でセクシーであってもかわいいです。かわいくなくてもかわいい(←何が言いたいのだ)。いや、こちらでは本物のクマがしばしば人里に出没し、けっこうな問題になってるんで……って、この話題とは関係ないか。でも、山あいの畑で、本物さんがいきなり現れやしないかと、ひやひやしながら仕事している今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/12573374

この記事へのトラックバック一覧です: 火ぐまのパッチョ:

» たらこ キユーピー 壁紙【たらこキユーピーの壁紙屋さん】 [たらこ キユーピー(キユーピー たらこ画像屋さん)]
たらこ キユーピー 壁紙のご紹介です! 全国のたらこ キユーピーファンの皆さま、... [続きを読む]

« ビョウキジン | トップページ | 本日の近況的な »