« 断背山雑感 | トップページ | スローエンタテイメント »

2006.03.07

断背山雑感2

このまま雑感ばかり3つも4つも続いて、終わったりして……。

アカデミー賞のノミネートの段階で、誰か映画評論家が言っていたのが、自分の記憶違いでなければ「編集賞にノミネートされなかった作品賞はない」ということだった(勘違いだったら申し訳ない。書き終えたら、ソースを探してみます←書く前に探せよ)。そのジンクスは当たったのか。

『クラッシュ』が編集賞を取った時点で、既にいやな予感はした。

BBMの訴えるものの強さは尋常ではない。出てくる人は、プルー作品の登場人物だから、ほとんどが不運な"loser"だ。それなのに作品は王者の風格を漂わせ、「ミニシアターで上映される小品」、「アート系映画」、「インディーズ」などの枠からはみだし、堂々とメインストリームで戦える幅広さを持っている。「(作品賞だったら)世界を変えたかもしれないのに」と、どこかで誰かの書いた言葉がオーバーだと切り捨てることのできないぐらいの、革新性と品質を持っているのに……。

ということで、みなさんご存知ですが、米アカデミー賞でBBMは、監督賞、脚色賞、作曲賞をとりました。

上記の文句は、『クラッシュ』を見てから言えって?

« 断背山雑感 | トップページ | スローエンタテイメント »

コメント

ウーさん、おでましいただき(笑)、本当にありがとう!

ウーさんへの返信の意味もこめて、8日のエントリを書いてみました。寝言のような駄文ですが。

こんばんは。
遠隔地に転勤がきまってそれどころではないのに、映画を見て以来、魂が抜けてしまいました。なにもかも上の空です。地面から足が数㎝浮いてるような感じ。
まだ誰とも映画のことを語り合いたくない状態です。内側の、深い深いところでぶくぶく激しく発酵中。
やばいです。はやく我にかえって家を探す気力がもどらないと、3週間後にはホームレスになってしまう……まじで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/8979435

この記事へのトラックバック一覧です: 断背山雑感2:

« 断背山雑感 | トップページ | スローエンタテイメント »