« アメリカ版十七歳的天空 | トップページ | "ベスト"シーズン到来 »

2004.12.10

もうすぐ1年

今の会社に入社したのは今年の1月1日。や~っと1年になる。年をとればとるほど、新しい環境への順応力は落ち、最初の4~5カ月は本当に会社へ行くのが嫌だった。今だって、会社に着くまではいつも逃げ出したい。仕事は好きだから、着いてしまえば、今度はなかなか帰らない奴(無能な奴、非効率な奴とも言う)と化すのだが。……きょうも、職場を出たのは午後10時50分だ。

ヘンな話で恐縮だが、今年に入って、今までの自分と変った最大の点は"通じ"が悪くなったということだ。つまり、便秘気味。今までは、一切そんな体質ではなかった。確かに職場では、1日中、あっちの部署からお呼びがかかると飛んでいき、こっちの部署から電話が入ると飛んでいく、ということも多いシステム部門勤務(でも、技術ナシ)のため、ゆっくり"個室"にいる時間も少なく、便意がどこかへ消えてしまったりする。

そんなこんなで、慣れない便秘に悩まされた1年だった。それもこれも、みんな会社のせいだ、と心の内で思っていた。

が、先月、こんな内容(肥満:寝不足が原因?)の新聞記事を見たのと同時に、関連記事としてリンクされていたのがこれ(便秘も肥満も睡眠不足が原因?!)だ。

便秘薬のCMなどで、便秘には食物繊維の摂取と、運動と、睡眠……なんてことは耳にしていたが、頭に入ってはいなかった。だから、この記事を見たときに、「ああ、俺の便秘は会社のせいじゃなくて、(やはりちょうど始めて1年になる)ココログ(による睡眠不足)のせいだったんだ~!」と心からすっきり納得した。

エントリはなかなか完成できず、更新はblogにありうべからざる間遠さだが、実は日々午前3時~4時近くまで何か取り上げられるトピックはないかとネット上をさまようことも多く、元来夜更かしだった人間が、こいつのおかげでさらに眠れなくなった(いや、横になれば、すぐ眠れます)。

それゆえ、便秘。そして次にくるのは、肥満かあ……。 blog生活習慣病、要注意だな。

« アメリカ版十七歳的天空 | トップページ | "ベスト"シーズン到来 »

コメント

ロンズさん、コメントありがとうございます。

私の日々は、「ハードな生活」というような立派なものではなくて、単なる不規則・不摂生のだらしな~い生活です。こんなしょうもない記事ばかりのブログを読んでいただいて感謝です。

来年は、もうちょっと練ったものをアップできればいいなあとも思っているんですが、そうなると、もともと遅筆なんで、ますます更新間隔が開きそうで、それでは、まがりなりにも"Weblog"形式のサイトを開いている意味がなくなっちゃうかなあ、と悩んでおります。

「藍空」さんが何をテーマにされるか、私も、日々楽しみに読ませていただいていますよ。

石公さんがそんなにもハードな生活を送っておられるとは!更新がずいぶん遅い時間(早い時間?)みたいなので大丈夫なのかしら、と心配してはいたのですが。
確かに私もブログ始めてから夜更かし気味にはなりました。お肌も荒れますねえ。
早く休んでください、といいたいのですが石公さんのブログが何より楽しみなのでジレンマです。
これからますます寒くなりより体に厳しい季節。お体に気をつけて睡眠もとりつつ、ブログも続けてくださいー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/2218972

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ1年:

« アメリカ版十七歳的天空 | トップページ | "ベスト"シーズン到来 »