« どこかで見たような…… | トップページ | 香港版Men's Uno Dec. »

2004.12.15

直立ネコ再登場

aroma_muffler_small     img_prod_roots06
一時よく見かけたのに、このところ雲隠れしていたJTの缶コーヒー"Roots(アロマブラックボトル)"の直立猫(の広告ポスター)が、寒さと共に帰ってきた。この立ち姿のもっさり感が大好きだ。まあ、牛や馬の立ち姿ってのも同じように奇妙だし、熊が立つと怖いし、昔大嫌いだった"ナメ猫"なんてのもやはり立ち姿の猫だったけど、こいつの可愛さは、「不思議の国のアリス」に出てくる、服を着たカエルと魚の人たち(←名前、忘れた)の不気味な可愛さに近いものがあると思う。猫の持つ、本来のすばらしい足腰のおかげで、立ったら下半身デブ&短足の親近感わきまくりシルエットだしね。猫の画像には、JTのサイトの猫の壁紙ページを、飲料の画像には"Roots"のページをリンクしました。


01_pressoそういえば、別のコーヒーだが、左のサントリー"ボスプレッソ"を始めて見たのは、電車の中だった。座席に腰掛け、膝に置いたカバンの上に"ボスプレッソ"を立てて両手で握り締めたまま、居眠りをする昼時の若いサラリーマンを見たとき、「どうして、使いかけの焼肉のたれを持ってるんだろう」と、彼の手の中のものに見入ったものだ。いや、リンク(→エバラ食品の焼肉のたれページ)を見ていただければわかると思うが、"辛口"あたり、いい線行っている(="ボスプレッソ"に似ている)と思うのだが……。そしてさらにそのときは、上部のコーヒー豆の柄が、使いかけてたれで汚れたビンに見えたという。


くだらぬ話で失礼しました。しかし自分、インスタントコーヒーは大好きで1日3杯は飲むが、缶コーヒーは飲まないのであった。JTさん、サントリーさん、ごめんなさい(ちなみに煙草もとっても苦手だ)。

« どこかで見たような…… | トップページ | 香港版Men's Uno Dec. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/2271241

この記事へのトラックバック一覧です: 直立ネコ再登場:

« どこかで見たような…… | トップページ | 香港版Men's Uno Dec. »