« 使い捨て偶像の道、まっしぐら? | トップページ | こっちは似合ってるじゃん »

2004.02.26

オン ニコニコ ハラタツマイゾヤ カンニンソワカ

真言宗の「真言」のような上記タイトルの言葉は、よく祖母に言われた教訓的呪文。要は、自分がいつもブーたれてた、ってことだ。仏頂面をしていると「いいかい? 人間ってのはね……」という出だしから始まって、このマントラに至るのだ。


おん にこにこ 腹立つまいぞや 堪忍そわか

(にこにこと笑顔で、腹を立てないこと、堪忍することが大切)


これを作ったのが誰かは知らないが、なかなか上手くできていると、いつも思っていた。「真言」というのは、意味がわからなくても、唱えること自体で力を発揮するものらしい。そういうパワーのにおいを借りてるところが、上手い。

特に「オン、ニコニコ」って出だしはそれっぽい。

でも「カンニンソワカ」は、今イチだな。

« 使い捨て偶像の道、まっしぐら? | トップページ | こっちは似合ってるじゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9120/234759

この記事へのトラックバック一覧です: オン ニコニコ ハラタツマイゾヤ カンニンソワカ:

« 使い捨て偶像の道、まっしぐら? | トップページ | こっちは似合ってるじゃん »